あじこの雑記ぶろぐ

好きなものについてつらつらと〜

マッシュル(1)読んでみた! あらすじ・感想・備忘録

 

MASHLE マッシュル(1)
甲本一先生
読了(2023/05/01)

 

 

2023年4月にアニメ化となった作品です。 

存在は知っておりましたが、なかなか読む機会はなく…

アニメを見たら「フンフンフンフン…」とベンチプレスをとてつもない速さでやってる主人公がツボに入ってしまいこれは読まねばなということで。

 

ちなみにあじこは、WJをジャンプラで定期購読していながら、
読むのはウィッチウォッチ、僕とロボコ、呪術廻戦あたりしか読んでおらず…

最近、定期購読を始めたので、どうしても途中からになってしまうからなかなか読み始められず…

なのでアニメが始まったタイミングで読む決心がついたのでよかったです!

アニメ4話までは読んでる状態で漫画を読み始めています。
ちょうど1巻と2巻にまたがるくらいまでは大体履修している状態ですね。

さて前置きが長くなりました。
1巻の感想・備忘録をまとめていきます!
(本当に自分のためのあらすじだったりしますm(_ _)m)

⚠️あじこの勝手な感想・妄想が混ざります。
⚠️ネタバレもありますので、読む際はご注意ください!

つらつらと書いておりますので読みづらいです…

 

 

マッシュルの大体のあらすじ

舞台は、魔法界。
みんなが当たり前のように魔法を使い、当たり前のように魔法がある世界。
そんな魔法は神から与えられたものとし、魔法の巧拙によって身分が決まる世界です。

主人公・マッシュ・バーンデッドという少年が森の中で凄まじい勢いで筋トレをする場面から始まります。

しかし、この魔法界で主人公のマッシュは生まれながら魔法は使えません
魔法の使えないものは魔法界では殺されてしまうため、育ての親のレグロ・バーンデッドはそれを恐れ2人で森の中で暮らします。

「街に1人で出歩くな」というレグロからの忠告を守らず、ある日マッシュが大好物のシュークリームを買いに街へ出かけます。
そこで魔法使出ないことがバレてしまします。

警察のブラッド・コールマンはそれを嗅ぎつけレグロ、マッシュの家へ向かい、マッシュルと対決します。

ブラッドは魔法で2人を攻撃しますが、マッシュは力(物理)でねじ伏せ、ブラッドと取引をします。

魔法界では毎年「神覚者」と呼ばれる人を魔法学校から輩出し、選ばれた暁には身分と金品が与えられます。

魔法が使えないことを黙っている代わりに、神覚者となり金品をブラッドに渡すという取引にのりマッシュは魔法学校へ入学することになります。


第1話 マッシュ・バーンデッドと鍛え抜かれた筋肉

アニメ1話は何回も見たので、ここはすんなりと入ってきました!

最初にも言ったようにフンフンフンフンと筋トレをしているマッシュがシュールでかわいい。
お気に入りのシーンです笑

レグロは捨てられていたマッシュを拾い、育てることを決意します。
レグロは魔法は使えるものの、魔力?魔法を操る力は少なかったので、魔法界で魔法が使えないことの辛さを知っていたからこそマッシュを助けたのでしょうね。

ちょっとした疑問。
マッシュは何歳なのだろう
レグロは75歳とありましたが、マッシュを拾った時より随分老けたような…笑

マッシュがシュークリーム食べたさに1人で街に向かうシーン。
魔法を見ても、魔法使わずに普通にできるなーという彼の感想。
魔法に憧れとかはきっとないんだろうなと笑

アニメのマッシュは大人に見えるなー
服もシャツとスラックスっていう感じで。
漫画だともうちょっと小さく見える感じがしました。


余談ですが…
あじこは学生時代英語を専攻していたんですけど、イギリス人の先生に「なんで日本はスラックスというのか?」と言われたんですよ。スラックスって古臭い言い方っぽいです。

頭の中ではスラックスじゃなくてトラウザーって単語を使うのですが、日本ではスラックスはきちっとしたようなパンツという認識のままなのでそのような意味合いで使ってますね。なんの話?!笑

 

タイトルがマッシュルだから、最初彼がマッシュルという名前だと思ってたけど。
マッシュね
今でも間違えそうになる。
あじこのぶろぐでマッシュのことをマッシュルと書いていたら申し訳ない。
悪気はないんです…。

 

 

第2話マッシュ・バーンデッドと不思議な迷路


ーあらすじー
マッシュはイーストン魔法学校の編入試験を受験。
そこで出される問題はもちろん魔法を使用しなければ解けない試験ばかり。
ただし、マッシュは力でなんとか乗り切り、次の試験迷路に挑戦します。
そこで待ち受ける試練とは…?

 

***

 

2話を読んで気付いた。
タイトルが「マッシュ・バーンデッドと〇〇」という形式になってる!

これはハリー・ポッターと〜」のオマージュですかね。
ハリポタシリーズも大好きだし、ウィッチウォッチも大好きだし、魔法ものって好きなあじこです。

 

そういえばNARUTO作者の岸本先生も魔法もの漫画の構想を考えたとナルト何巻か忘れましたけど、書いてなかったかな?
ハリポタがもう世に出てるからボツになったとか。
ボツでもいいよ〜岸本先生の漫画だったらなんでも読みたいですわ。

 

第3話 マッシュ・バーンデッドと死の人形

ーあらすじー
迷路の試験で待ち構えていたものは魔法による試練、そして同じ受験者であるレモンによる足止め。
マッシュはレモンにより足止めを食らったものの、いつもの力(物理)で難なくクリア。

その後レモンは試験につまづいてしまうが、マッシュは自分を陥れようとしたレモンを助けるという選択をする。
それを見た校長、迷路試験終了後校長との面接が行われる。

 

***

 

主人公はこうだよね!
なんかヒロアカの時もだけど、みんなを助けたい!って気持ちのある人が主人公だよね!
レモンちゃんもなんかちょっとアホっぽくてかわいい笑

まあ、マッシュはさ、人を助けようとか大きいこと考えてなさそうだけど。
おじいちゃんと平和に暮らすためにこうやってみんなもいい意味で巻き込んでいくんだろうな。

 

 

第4話 マッシュ・バーンデッドと箒の対決

ーあらすじー
無事イーストン魔法学校に編入できたマッシュ。
授業もなんとか力(物理)でこなしていきます。
そんな彼ですがある日、同級生に目をつけられてしまいます。

 

***

 

魔法使えないのに「魔法は苦手」ってことで入学できちゃってるのかわいい。

ルームメイトのフィンに自己紹介をするとき、自分の筋肉の名前まで教えちゃってるし。笑
左の胸筋がケビン、右がマイク、そのたの筋肉にはトム、キム、ヤマダ、コウジ、サトミ…
いろんな国籍の方がいらっしゃるなあ笑

神覚者についての詳細もフィンから説明あり。

学校の女の先生のモデルは絶対マクゴナガル先生よね?


放課後にシュークリームを作るマッシュ。
あじこは自分で作ったことはないのですが、家族が昔作ってくれたんですよ。
その時、生地がうまく焼けなかった〜って何回かやり直ししてたので、お菓子作り経験が普通の人ってちょっと難しいんですよね。
マッシュは好きがこうじてってことがあるけど、シュークリーム作れるってすげーという気持ち。

 

第5話 マッシュ・バーンデッドと怒らせちゃいけない人

ーあらすじー
目をつけられたマッシュは嫌がらせ、パシリにされたりとしますが、神覚者となるために耐えます。(耐えるというか嫌がらせに気付いていないのか…)
そこで友人がいじめられているところに遭遇します。

***

 

教科書ボロボロになっても動揺しないマッシュ強いわ。

イーストンに入ったのもおじいちゃん(育ての親)と一緒に平和に暮らすことを目標に入ってるから、魔法自体にはあまり興味がなさそう
しかも魔法使わなくても力(物理)で解決できちゃうしね笑

 

フィン君、自分をこき使ってきた相手にあいつに立ち向うの偉いよ…!

 

第6話 マッシュ・バーンデッドと学校のルール

ーあらすじー
マッシュはいじめてきた生徒とそのつながりのある教頭をコテンパンにやっつけます。
そこで校長に呼び出しされます。

***

きっと校長は魔法界の身分制度とかに疑問を持っていて、マッシュルが解決の糸口を握っているのではないかと期待してるよね?!

校長はマッシュルが魔法使えないって分かってるのかな?
前に校長しか使えないという古代魔法使っていたし、すごい魔法使いなんだから魔法の力ないってわかっているよね?きっと…

第7話 マッシュ・バーンデッドと箒の競技

ーあらすじー

先輩のトムに誘われ「ドゥエロ」に参加することになったマッシュ。
ほうきに乗れないマッシュはどのように試合を乗り越えるのか?

***

 

「ドゥエロ」はハリポタでいう「クディッチ」だね!

トムにわざとぶつかってくるレアン寮の人の眉毛が「- - - - -」って感じでいかにも性格悪そう笑

それでもってほうきに乗れないマッシュは、ものすごいジャンプ力で空に飛んで、足をジタバタさせて空中に止まってるのやばすぎでしょ笑

まあ、マッシュはそれくらいするかもと1巻の時点で思わせてくれているからね。
あんなマイペースな感じのやつなのに力が強いっていいキャラだわ。

 

第8話 マッシュ・バーンデッドと強めの魔法

ーあらすじー
編入試験第1位成績のランス・クラウンが登場。
友達のフィン、レモン、トムが人質に取られ、マッシュとランスがバトルすることに…。

 

***

マッシュは魔法が使えないなりにいい成績残してたと思ったんだけど、ちゃんと正式な1位の方がいらっしゃったんですね!
レモンちゃんがランスのことイケメンと言っている…。
ランス・クラウンは公式イケメンのキャラだ!

ランスがマッシュをフクロウ小屋横に呼び出して、2人がそこで対面したときの絵面とっても好きなんですが!

多分甲本先生の絵柄が好きだって言うこともあるんだけど、この足が細くて、靴は大きめに描かれている(しかも紐の革靴!)そこがかっこいい、好き。

あざの本数は、魔力量を表しているらしい。
ランス君、2本もあざ入っているっていうことは魔法すごいやつじゃん。

 

番外編・おまけ漫画

最初にレグロ、マッシュを攻撃してきた警察官ブラッドもマッシュのこと心配してるし。

マッシュって素直で良い子だから(ぶっ飛んでいるところは否めないが)応援したくなっちゃうよね!


ブラッドさー、自分の利益のために取引持ち掛けておきながら、感情移入してるのかわいい。
てかおじいちゃんと一緒に行動してるけど、警察の仕事は大丈夫なのか?!笑

 

さいごに

1巻はアニメをリアタイでみているのでさらっと読んでいきました。

魔法が使えない彼が、どんな力技でこの世界を生き抜いていくのかが今後も楽しみな作品!

現にほうきの授業とかどうやって対応するんだろ…って思っていたのに、力ずくでぶっ飛んだ解決方法で好きです。笑

ではさいごまでありがとうございました!