あじこの雑記ぶろぐ

好きなものについてつらつらと〜

オタクグッズの処分方法!私の場合はコレっ!

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

 

漫画・アニメメインでブログを始めましたので、いいお題に出会いました!

私の場合、この順番でやります!

  1. メルカリで売る

  2. 駿河屋の安心買取

  3. ブックオフ

なぜ上記の順番かというと、実体験から高く売れる順番だからです。
では順番に見ていきましょう!

 

1.メルカリで売る

まずはメルカリで売りたいものの相場を見ます
値段がつくものなのか、つかないのか見極められます。

 

グッズの中でも希少なものは購入時より値段が上がることもあります。
プレミアがつくものは手数料・送料を引いても高く売れる傾向にあると思います。

また、メルカリ自分で好きなように値段をつけられるので、
同じ作品やキャラクターをまとめて出品できるので、一気に手放すことも可能です。

 


2.駿河屋の安心買取


駿河屋は店舗・オンラインで展開している中古のグッズショップです。

そこでおすすめな売却方法が、オンラインから申し込む安心買取です。

安心買取とは、駿河屋のサイトから実際に売る商品をリストアップして、

事前に買取価格を確認することができるサービスです。

状態により事前の買取価格から異なる場合もあるようですが、
私が利用した際は事前に提示していただいた価格で買取をしてもらいました。

そこでも値段がつかないグッズは出てくると思いますが、
メルカリに出して手数料・送料が引かれるよりは値段がつくので、おすすめです。

 


3.ブックオフへ持っていく


私の中の最終手段です。

メルカリ、駿河屋でも値段がつかないものはブックオフに全部持っていきます。

一つ1円とかまとめて10円という場合もありますが、もう値段の付くものは売り払ったので、家の空間を増やすために持っていくという感じです(笑)

 

 


興味のあったものを手放すというのは、寂しいですよね…

でも私の中ではその好きだった時間、グッズを手にした時の嬉しさ、幸福さがもうすでにそのグッズの役目を果たしていると思うのです。

だから次のステップに行くために、新たな好きに出会うためにも手放してもいいと思っています!