あじこの雑記ぶろぐ

好きなものについてつらつらと〜

【感想】ウィッチウォッチ 137話 王になれ ★あれはスケットダンスのシニカルステッキ?!★

2024年3号(2023/12/18)
137話 王になれ

コミックス未収録のお話の感想・ネタバレを含みます。

読み進める際はご注意ください。

 

あらすじとか物語の内容には深く触れずに

個人的に感じたことや気になったことをピックアップして書いています。

 

そして個人的な感想とか願望をつらつらと書いておりますので

それでもよければどうぞ!

 

 

あれは…スケダンに出てきた「シニカルステッキ」では?

 

話の中盤に出てくる「あれ」です。

 

ニコが「王様になる魔法」を使うために利用したあのステッキ…!

 

それがこちらです↓

 

引用元引用元:週刊少年ジャンプ 2024年3号

 

みんなの執事像やバンの生活態度、かわいいニコちゃんが気になるところではありますが…。

 

私の中ではこのステッキがスケダンに登場した「シニカルステッキ」なのではないか、確かめないと気が気ではありません!

 

ということでスケダンの漫画を読み返してきました。

 

シニカルステッキとは?

篠原健太先生の「SKET DANCE」に登場するアニメ

「魔法のペテン師 リアリティ☆マジ」

に出てくる魔法のステッキのことです。

 

ちなみに決め台詞は

「土に埋まって星を見る?」です。

 

これはスケダンのLINEスタンプにも用いられています。

 

シニカルステッキのおそらく初登場回は、

スケットダンス 第5話 伝説の鬼姫

に収録されているこちらです!

 

引用元:スケットダンス 第1巻

 

思ったより、登場が早かった(笑)

 

リアリティ☆マジ、二人はナーバスは作中によく登場する作中作品ですね。

ウィッチでも「うろんミラージュ」が登場するように、

作品の中で作品を活かすのが先生上手いですよね。

うろミラも連載してほしいくらいです…。

 

シニカルステッキの使い方…

スケダンの話になってしまいますが、

スケット団は部室でフクロウの「ホウスケ」を飼うことになります。

 

なんやかんやあるうちにシニカルステッキは

ホウスケの止まり木に利用されてしまうことになります。

 

引用元:スケットダンス 15巻

 

ウィッチに登場したステッキの真相はいかに…!

 

スケダンでは要所要所に登場するシニカルステッキです。

 

さて、それがウィッチに登場したものと一緒なのか画像を比べてみました!

 

左:週刊少年ジャンプ 2024年3号 右:スケットダンス 1巻

 

・・・

 

若干違う!!!!!

 

正直、曖昧な記憶では一緒だろとたかを括っていたのですが、

違いました(笑)

 

 

でもですよ、

 

・上部の円の中にある星のモチーフ

・真ん中の羽、翼モチーフ

・下部の持ち手部分

 

シニカルステッキのデザインを踏襲していますよね?!

 

考えてみてください。

ウィッチウォッチの世界では、

ボッスン・ヒメコ・スイッチが30歳くらいの世界線です。

 

ボッスンたちの高校時代から十数年経過しています。

 

ということは、

「リアリティ☆マジ」のシリーズが続いており、

武器も変化していると考えらるのではないでしょうか?

 

モリヒトがそのアニメを見せてオモチャをニコに買い与えているかは分かりませんが、

ケイゴあたりがスイッチポジでオタクなので持っていてもおかしくない気がします。

 

今週のウィッチは実質スケダンコラボだったのではと

個人的にすごくウキウキしました。

 

なんかスケダンの話ばかり書いてしまいました。

続きはまた別の機会に書こうと思います!

 

んでまづ!