あじこの雑記ぶろぐ

好きなものについてつらつらと〜

【感想】ウィッチウォッチ 135話 使い魔サモン委員会

2024年1号(2023/12/4)
135話 使い魔サモン委員会

 

コミックス未収録のお話の感想・ネタバレを含みます。

読み進める際はご注意ください。

 

そして個人的な感想とか願望をつらつらと書いておりますので

それでもよければどうぞ!

 

---

 

 

今回のあらすじ

ニコの5歳児らしい振る舞いに振り回される使い魔たち。

ニコのお世話のお手伝いができたらということで、モモチから動物の使い魔を召喚し契約することを提案される。

そこでニコは使い魔動物を召喚することになる。

 

 

あじこのツボ

大体漫画の時系列順に感想書いてます↓

 

モリヒトの5歳児ニコに対する接し方が愛おしい

引用元:週刊少年ジャンプ 2024年1号

 

この間まで彼ら思春期真っ只中でしたよね?!

ニコはずっとモリヒトのこと好きだったけど、モリヒトは修行のせいで自分の気持ちになかなか気づかないというもどかしい期間を過ごしてましたよね?!

 

急に親子になっちゃったよ!

 

でもニコを大事に思う気持ちは変わってないから、この年齢差の二人の関係も愛おしすぎて最高。

 

カンシの一発芸「ウェンズデー」がありがたい

 

引用元:週刊少年ジャンプ 2024年1号

 

カンシの一発芸「ウェンズデー」ですよ!

顔と手を使い「水」を表すウェンズデー。

ウェンズデーの回も「カンシの10倍速生活」と同じくらい神回だと思うんですよね。

 

ボイコミにもなってる↓

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

それをまた本誌で見せてくれて感謝です。

ゲラゲラ笑いました。

 

5歳児あるある

5歳児あるあるの「質問ぜめ」「1度うけるとしつこい」など。

めっちゃわかる!私には子供いないけど、親戚の子と遊んだときとか、街で見たりとかさ!

そんで「上の子が嫉妬する」っていうのもあったけど、ミハルは中3で5歳児に嫉妬か!

 

それについて色々思ったんですよ。

みんなそれぞれ親元を離れて暮らしていて、大変なこともあるだろうに。
(魔女とか先祖が人外だったりするからそんな不安はないのかもしれないけど)

 

でもなんだかんだみんなで楽しく暮らしているってことでしょ?

ミハルが嫉妬しちゃうのは、ミハルを家族の末っ子のように甘えさせてるってことなんじゃないかなーって。

(まあ管理の鬼が鬼の管理をしているっていう理由もあるか。)

 

引用元:週刊少年ジャンプ 2024年1号

 

モモチ、エッチじゃない…?!

 

引用元:週刊少年ジャンプ 2024年1号


篠原先生の漫画って、全年齢というか、下ネタとかエロ要素がほとんどないですよね。

スケダンと銀魂のコラボを全部把握したくて、最近銀魂を読み返していたんですが、まあ下ネタが多いし、下品!笑

そこがね、銀魂の面白いところで好きなところではあるんですけどね。

 

で、今回のモモチはエッチですね…。

シャツにタイトスカートは、ビキニのお姉さんよりエロいじゃないですか…。

いつも着てるピッタリニットもそうだけど。

 

使い魔の動物オーディションの開幕

使い魔を召喚することになったけど、召喚方法がなんかオーディション?!

 

引用元:週刊少年ジャンプ 2024年1号

 

・猿のエテキチ

スケットダンスに出てくるヤバ沢さんのペットを思い出した!やばす!

 

・ウサギ

これってあれじゃん!ロッチの試着室のネタじゃないですか?!

 

・ウマ

馬の目が「ドン」ってさ!

進撃の巨人の壁かと思ったわ!実は壁は巨人で出来てたってやつじゃん。

 

・黒猫を召喚させようとするモリヒト

十二支の絵本を読んでたことで十二支の動物のを召喚するニコ。

ちゃんと最初の方で十二支の絵本が描かれてました。

 

引用元:週刊少年ジャンプ 2024年1号

猫を召喚させようとも、十二支に猫はいない。

でも仮に猫が出てきたとしても、ネムちゃんとキャラ被りしちゃうって話ですね。

 

幻想(キラ)動物の召喚成功!!!

引用元:週刊少年ジャンプ 2024年1号

 

このくたっとしたドラゴンかわいいでしかない。

このビジュ個人的にすごく好み!

なぜだ?!って考えた結果。

 

多分ね、

大長編のドラえもんドラえもん ふしぎ風使い」に出てくるフーコに似てる。

キャラのタッチの感じがね藤子先生っぽいからツボなのかも。

 

小学生の時にふしぎ風使い見にいって、号泣した思い出があります。

フーコはかわいいし、いい子だし、ううぅ、思い出すだけで泣ける。

 

幻想動物を「キラ動物」って呼ぶの良すぎる。

きっとハチワレも

「キラじゃん!つよっ」

って言ってくれること間違いなしです。

 

新キャラの「バン」の登場ーーー!!!

かわいい!モモチとは違った種類のお姉さんの登場って感じ!

パチンコしてるし、酒も飲むしでほんとにどうなっちゃうの乙木家って感じですが。


モモチは、ほわほわ系、包容力はんぱないお姉さんだけど、こちらはサバサバ系の女性ですかね!

 

タイトルの伏線回収

サモン=summon

と解釈していいでしょう。

 

サーモン(salmon)じゃないよね?!

 

"summon"とは、呼び出すとか召集するっていう意味なので、

使い魔を呼び出す、召喚するってことですね!

 

今回はタイトル通りの話でしたね!

 

さいごに

新キャラも登場してさらに大変な日常を送ることになりそうな乙木家。


私はウィッチウォッチが心の底から大好きで、週の始まりにウィッチウォッチを読んで、笑うのが楽しみなんですよ。

でも周りでウィッチウォッチを知っている人は少数だし、アニメ化すると一気に有名になるけど、そうじゃない作品はあまり知られることなく打ち切りになっちゃったりね。

スケットダンスも彼方のアストラとか最高のエンターテインメントを作ってくれた方だから、そんな打ち切りなんてないとは思うけど、漫画とかって好みもあるから…っていう不安がよぎっていたことも確か。

正直ちょっと前までやってた「嵐」たちとの戦いが終わってしまったら…キリよく連載終了…?とか思っちゃってたわけです。

でもさ、ニコちゃんが子供になって、それが第二部ってことでしょ?

そして今回ニコの使い魔の動物キャラも増えて、最近出てきていないけど、ジキルとかフランちゃんだって強烈なキャラクターがいるじゃん?


やっぱりこれからまだまだ楽しい乙木家の日常とウォーロックの戦いを見せてくれるってことでしょ?


ありがとうございます。感謝しかないです。


そのためにもですね、毎週ジャンプのアンケート送って、単行本買って、グッズ買って、こうやって読んでるよー!ってブログで発信しているというわけですね。

本当に好きなことは好きと言わないといけないですからね!

 

そして何より、週刊連載だからなかなか休めないだろうけど、健康に気をつけてくださいと心から思っています。

んでまづ!