あじこの雑記ぶろぐ

好きなものについてつらつらと〜

20年前のグッズか?!スラムダンク流川・三井よろしく趣深いテニプリグッズを駿河屋で見つけたぜ

おはいがす、或いはおばんでがす。

どうも東北のオタクです。

 

今回はブックマーケット(駿河屋)で見つけたテニプリのグッズを紹介します!

 

タイトルにも書きました「趣深い」と。

 

私の大好きなテニプリのオタクである「お塩じゃけ子」さんの言葉を拝借させていただきました。

 

お塩じゃけ子さんが投稿した動画で使われた言葉で、

三井寿流川楓ではあるが、似ても似つかないというグッズの紹介でした。

↓動画の5:00頃、趣深い三井と流川が登場します。

 

youtu.be

 

現在のキャラクターグッズは安価でもクオリティの高いものが多いので、

なかなか御目にかかることはできませんが、

20年以上前となると結構あるものです。

それが例にあげた、流川楓をはじめとするスラムダンクのグッズです。

 

このようなグッズを「クオリティが低い」と一言で片付けることはせず、

「趣深い」と形容しキャラクターを愛でているところがオタクの鑑ですね。

 

そう、お塩じゃけ子さんがどんなグッズでも愛す姿を見ていたので、

私もこのテニプリグッズを見つけた瞬間、

なんとも愛おしい気持ちになり、お迎えすることと相成りました。

 

お待たせいたしました。

今回私がゲットした趣深いテニプリグッズはこちらです。

 

 

かわいすぎるっ!

 

テニスの王子様に出てくるキャラクターというものは、みんなデフォルトでかっこいい。

だのに!なんだこの愛らしさ!

 

 

越前リョーマ

いつもの生意気な感じはどこにいった?!

ちょっとすかしてるのに、テニスはめちゃくちゃ強くて、強くなるためなら努力をするリョーマがかっこいいのに!

このリョーマ

“なんでも一生懸命がんばります!これからよろしくお願いしますね!先輩!“

っていう感じのこれぞ中学生という感じ。

記憶をなくした時の丸くなったリョーマ感がありませんか?!

でもそれはそれでかわいいのでさいこー。

 

 

 

桃城武

桃ちゃんは桃ちゃんらしい!

でもさスラムダンク三井寿よろしく、角刈りが極まっている!!!

 

そして左肘の角度と左膝の角度もなんともいい具合に…ちょいダサだぜ!

彼らの運動神経は常人じゃ計り知れないくらいなのに、その角度「運動できない芸人」みたいになってるぞ!

そんな角刈りと関節の角度なのに、顔はキリッとイケメンなのはやはりプリンスには違いない。そんなの、いけなーな、いけねーよ。

 

(あれ、なんか顔がレオリオにも見えてきた…)

 

 

ちなみにブックマーケットの端っこのフィギュアコーナーで見つけたんですけど、

こちらの状態でした。

 

 

リョーマ200円、桃ちゃん先輩50円でした。

こんな素敵なグッズを250円で手にしちゃっていいんですか?!?!

 

まあね、中古だから汚れとか塗装のハゲとかはあるんです。

でもこの使用感ですら愛おしく感じるこの始末。

 

 

桃城のハーフパンツの塗装が剥げて、肌の色が見えそうになっちゃってます。

桃尻ちゃんですわ。

 

 

 

そんでね、このグッズがいつのものなのか調べてみました!

便利よね、メルカリで「テニプリ」「コーラ」「フィギュア」という感じで検索したら見事ヒットしました。

 

公式の情報ではありませんが、おそらく2003年のジャンプフェスタでのグッズのようです。

 

20年前のグッズが紆余曲折あったか知りませんけど、

私のところに来てくれてありがとう!

 

このシリーズ手塚、不二、菊丸もいるようです。

メルカリやオークションを使えば手に入りますが、

私はこんな風に運命的な出会いが楽しくてリサイクルショップとか

中古のグッズショップ巡りがやめられません。

 

明日は休日なのでまたグッズ探しの旅に出るとしましょう。

んでまづ!