あじこの雑記ぶろぐ

好きなものについてつらつらと〜

【感想】ウィッチウォッチ 134話 浮足立つ園児たち

2023年52号(2023/11/27)
134話 浮足立つ園児たち

 

コミックス未収録のお話の感想・ネタバレを含みます。

読み進める際はご注意ください。

 

そして個人的な感想とか願望をつらつらと書いておりますので

それでもどうぞ!

 

 

今回のあらすじ

黒魔女との戦いで見た目、内面ともに子供になってしまったニコ。
この話からニコは幼稚園の年中クラスに入園することとなる。
幼稚園で出来たお友達と一緒に、先生に内緒で幼稚園を出て冒険をすることに。

 

 

あじこのツボ

 

園児姿のニコがかわいい

引用元:週刊少年ジャンプ 2023年52号

スケダンのときも、よくチュウさんの薬で子供の姿になってしまう回ありましたよね。
篠原先生、園児の方が描きやすくて楽みたいなこと言ってたような…
今回のニコの姿がそうなったのって、作画が大変だったからということではないですよね?

篠原先生の漫画の好きなところの一つとして、ロリとかショタとかそういうジャンルじゃなくて素の子供のかわいらしさが滲み出てて好きなんです。

 

魔法が許されるやさしい世界

高校入学のときもそうだったけど、やっぱり自己紹介の時点で「魔女?」ってなるよね。
クラスメイトが幼稚園児だとしても、やっぱり「まじょ?」だよね。
それでもみんな受け入れてくれるウィッチの世界優しすぎ、最高。

 

ニコは小さい頃からニコ

引用元:週刊少年ジャンプ 2023年52号

またもや幼稚園でも重力方向を変えがちなニコです。

前回までちょっと厳しいモイちゃんに苦手意識を持っていたのに「友達を作るんだぞ」っていう言葉を守ったり、今は記憶がなくなってしまっているかもしれないけど、モイちゃんはかけがえのない存在だよね。

 

本当に大冒険じゃん

今考えると大したことがなくても、子供の頃は大冒険だったという話ですよね?
いや今回の話は本当に大冒険じゃないですか!
ニコの魔法使って鉄塔に登っちゃって!降りれなくなっちゃってるし!

先生が「人と人とは和が大事ですよ」と園児たちに行ったセリフがきっかけで事は解決しますが。
序盤のこの先生のセリフですが、最初読んだとき、
「これ園児たち理解できるか?!」
「これって有名人の残した言葉だったり、名言だったりするの?」
と深読みして、検索してみましたが特にヒットしませんでした。
伏線だったんですね〜

 

ニコの新しい友達?それともモリヒトの恋敵?!

引用元:週刊少年ジャンプ 2023年52号

これは勝手な想像です。
同じ幼稚園のお友達、勇(いさむ)君はちょっとニコのこと気になったりしてない?!
ニコを恋愛的に好きであるモリヒトとパパモイちゃん(勝手に命名しました)の心の葛藤見てみたい笑
娘に彼氏ができるんじゃないかと心配するパパモイとかね笑

 

タイトルの伏線回収は?

今回は精神的にも、物理的にも浮足だっていましたな!
ウキウキ冒険に出かけて、シャボン玉で浮いて帰ってきましたからね。
篠原先生、さいごにはまとめてくるのいいですよね。

昔からこち亀とかドラえもんとか1話完結の漫画が好きだったので、
篠原先生の漫画ってやっぱり自分にあってます。

 

引用元:週刊少年ジャンプ 2023年52号

あとこういう漫画表現を使うところも大好き。

 

さいごに

来週のウィッチウォッチはセンターカラーだそうです!
カラーイラスト楽しみ!

 

んでまづ!