あじこの雑記ぶろぐ

好きなものについてつらつらと〜

メンズだけじゃない!ジェンダーレスな「BOTCHAN」のリップバーム

皆さんはBOTCHAN(ぼっちゃん)というコスメブランドをご存知でしょうか?

理想のリップバームを探していたところ、このブランドに出会いました!

 

今回は個人的にリピ確定のBOTCHANのリップバームを紹介します!

 

BOTCHANはどんなブランド?

ブランドスローガンとして 掲げているLOOK BEYOND.「男らしく」、を脱け出そう。  世の中の既成概念に縛られることなく、自分らしく生きていく、そんな生き方 をサポートしたいという想いから、多様性の大切さを発信しています。のローンチ当初から、ブラう。

 botchan.tokyo

 

 

メンズ向けということではありますが、ジェンダーレスで多様性を大事にしているブランドのようです。

 

個人的にもこのような思想に当てはまっているので「男だろうが女だろうが、好きなものは好き、自分に素直に生きていい」と思っているのでコンセプトも好きになれた一因ですね。

 

 

リップバーム

今回購入したリップバームはこちらです↓

 

 

デザイン

さて早速リップバームのデザインを見てみましょう!

こちらです↓

 

直径約3.5cm、高さ約1.8cmのアルミ製の缶に入っています。

外装の箱のデザインも可愛かったのですが、すぐにポイとしてしまう性格上すみません、残っておりません…。

 

大きさの比較はこんな感じ↓

ゴジハムくんの高さが約5cmです

 

ふたはネジ式で軽く捻ると開くタイプです。

 

デザインは蓋が黒地、バームが入っている下の部分はターコイズブルーに近い青で、全体に「BOCHAN」のロゴが散りばめられているデザインです。

 

黒と赤の組み合わせって個人てきに大好きな組合わせで、小学生の頃誕生日に買ってもらったDSのカラーがクリムゾンブラックだったということを思い出しましたよ。

それとDSを買う前にはSPでめちゃくちゃ遊んでて、SPのカラーはパールブルーだったので私の子供心をくすぐる色合いです。



すみません、脱線しました…

 

さてこのリップの大きさなら小さめのバッグでもか、バッグを持ち歩かない男性もポケットにサッと入れられる大きさですね。

 

まあでかいリップクリームなんてないとは思うんですけど。

 

使用感

感想としては下記の2点につきます!

 

・テカテカし過ぎず、保湿力が高い!

・ほのかなバニラの香り!

 



 

馬油のような、ワセリンのようなテクスチャーかなと感じます。

 

ちょっとオイリーなのかなと思うかもしれませんが、グロスのようなテカテカ感はありません!

大丈夫です、ちょっとつけ過ぎても天ぷらを食べたあとのようにはなりません。

 

実はバニラの香りのリップクリームを探していて、これにたどり着いたのです。

普段Dyptiqueのオーデュエルという香水を使うこともあり、バニラが大好きなんです。

ほんとオーデュエルはめちゃくちゃバニラです…!

 

このリップバームはメンズラインということもあって「ほんのり」のバニラです。

もし私のようなバニラ狂ではなく、苦手という方もいらっしゃると思いますし、あまり香りを欲していないという方も多いはず。

そんな方にも自然につけられるくらいのほんのりとしたバニラです。

個人的な感想なのですが…たい焼きや大判焼きのカスタードクリームの香りにも似ているような気がします…

 

どこで買える?

公式オンラインストアAmazonをはじめとしたオンラインで購入できますし、実物を見たいという方は下記のリンクから販売店舗を検索してみてください。

 botchan.tokyo

 オンラインストア | Products

 

 

私は東北民なのでエスパル仙台店で購入しました!

エスパルの1階にあるSukiyaのMetrosexualメトロセクシャル)にBOCHANシリーズが置いてあります。

 

さいごに

ネットでは見ていたのですが、実物を見てないとなかなか買えないたちで。

今回はエスパルで売っているのを知らずにたまたま入ったら売っていたので、いい出会いでした。

普段からぶらぶらと街を歩くのが好きなので、漫画とか手芸が大好きで引きこもりがちな私ですが出歩くこともやっぱり楽しいですね。

 

では!BOCHANシリーズが気になっている方、参考にしていただけると幸いです!


んでまづ!