あじこの雑記ぶろぐ

好きなものについてつらつらと〜

ブログ初心者が将来的に収益化できるかどうかの記録①

タイトルの通りです。

 

ブログのことよくわからないし、

収益化?PVってプロモーションビデオのこと?とか

思ってるくらいの人間です。

 

そんなやつが、どれだけブログ書いたらPV数上がるのか〜とか

見やすくなるのか〜を記録していこうと思ったわけです。

 

シリーズ化するかわからないけど、自分用のメモでもあるから読みやすくはないです。

頭に思い付いたまま書いてるので、それでもよければどうぞ↓

 

ーーー

 

さて、このはてなブログを開設したのが2023年4月。

 

その前にワードプレスで開設してみたけど、よくわからず。

しかもレンタルサーバの料金も1年分で1万円くらい払ったのになぜかやる気がでず。

10記事もかかずに続かなかったブログがそれ。

 

はてなブログだったら設定もそんなに面倒くさくないし、

基本的には無料でできるし一応作ってみよう〜と思ってお題から1記事を書きました。

それがこちらですね。

 

ajiview.hatenablog.com

 

それがなぜかいいねもつけてくださってみてくれる人がいるんだな!

という嬉しさに繋がった例でもありますね。

 

そこから11月くらいまで、全然記事は書きませんでした。笑

 

実生活で転職して、忙しくてなかなか自分の時間が持てなかったんですが、

新しい職場で過ごすうちにこの職場はブラックだと気づきまして…笑

仕事と頑張ってたけど、仕事はもうどうでもよくなって好きなことに力を使おうって思ったわけです。

 

好きなこと書いて、共感してもらったら嬉しいし、

自分が公式に課金できる金額には限りがあるけど、好きが繋がれば私の書いた文章をみて興味持ってくれる人がいるかもしれないしね!

 

好きということって発信しないと伝わらないし、悪口はよくないけど好きは言われても誰も損しないじゃんそんなこんなでブログを始めた気がする。

 

4月に1.2個記事書いて、放置してたのでPV数は多分10とかそんなもんだったかな?

 

で、11月下旬から12月上旬にかけて記事を15個くらい書きました。

大体が買ったグッズの話だったり、ウィッチウォッチの感想だったりですが。

 

そしたら12/5に今月のPVが100を突破しましたお知らせが届いたんです!

 

毎日PV数が10くらいだったのに、その日前後は50を超えて一気に100PV行きました!

 

誰も読んでないだろうなと思っていて、期待はしていませんでしが、なんか嬉しいもんですね。

 

2023年12月は10PV/日で1ヶ月300PVいけばいいかなと思ってたんですけど、今月はこのままいけば余裕で超えそうです!

 

ゆるくづづけるつもりなので、あまり頑張りすぎないようにしています。

私の性格上飽きっぽいので。

 

もっとみやすいブログ、読みやすいブログにできるだろうけど、

まずは自分の言いたい!という気持ちを大事にしています。

 

よく100記事書けというブログ初心者向けの言葉がありますよね。

どんな記事が読まれるのか、自分の文章の癖とか、そういうのを知るためにはまずは量をこなすことが必要なんだなと思います。

 

現在は18記事くらい書いたかな?

まだまだ100記事には到達しないか。

100記事書くって量もそうだけど、実際継続しないとなかなか達成できない数字よね。

 

ま、長々と自分の気持ちを吐き出しただけの文章となりました。

自分なりのメモだけど公開しておくね。

 

んでまづ。