あじこの雑記ぶろぐ

好きなものについてつらつらと〜

ミスタードリラーってゲーム知ってる?奇跡的!リサイクルショップでグッズをみっけ!

みなさんおばんでがす。

 

早速ですが、Mr.Drillerミスタードリラーというゲームをご存知でしょうか?

 

私が子供の頃、ゲームボーイアドバンスミスタードリラーA(エース) ふしぎなパクテリア」というゲームがあり夢中で遊んでいた思い出があります。

 

個人的にはゲームもキャラクターも大好きなのですが、あまりメジャーなゲームではないかと思います…。

そのソフトを持っているクラスメイトも誰もいなかったので…。

 

というのはさておき簡単なゲームの内容はこんな感じです↓

ミスタードリラーとは、簡単操作でブロックを掘って、地底のゴールを目指す穴掘りアクションパズルゲームです。

空気の入ったエアーカプセルを取りつつ、崩れ落ちるブロックを避けながら地底に向けて掘り進めましょう!

 

 mddl.bn-ent.net 

 

 

シンプルなゲームなのです。

ブロックを掘り進めていき、地底にあるゴールを目指します。

 

地底という設定なので、途中でエアを取得し掘っていかないと酸欠になってゲームオーバー

 

当時は「あー終わっちゃった」という感じでしたが、冷静に考えると地中で酸欠になるって恐怖でしかないですよね。

 

このゲームにハマったきっかけというものは、子供の頃家族と行った旅行でした。

 

たまたま宿泊した旅館に小さなゲームセンターがあり、そこにミスタードリラーのゲームがあったのです。

ストリートファイターのような台でやった記憶があります↓

 

 

うまくプレイはできませんでしたが、ブロックが可愛いのが気に入って何度もプレイしました。

 

その旅行先から帰ってきて、親にあの旅館でやったゲームがやりたいと頼みゲームボーイアドバンスのソフトを買ってもらいました。

 

それが20年ほど前の話でしょうか。

 

当時でもあまりメジャーではなく、現在もシリーズが続いている作品でもありません。

※ただミスタードリラーアンコールというものはあるようです。

 

 

そんな作品のグッズがオークションやフリマアプリを使うことなく、手に入れることができるでしょうか?

 

そう、それができたのです!

 

前置きが長くなり、失礼いたしました。

今回手に入れた当時のストラップがこちらです!

 

 

近所のリサイクルショップで手に入れました。

セカストやブックオフのような大手チェーン店ではないリサイクルショップです。

 

見つけた瞬間震えが止まりませんでした

 

 

ススムと地底人のマスコットが可愛すぎる…。

 

このキューブ型の文字、携帯電話・PHSと書かれたパッケージからは

2000年頃の平成感が漂い懐かしさで涙さえ出てきます…。

 

 

そんな貴重なグッズ(私だけがそう思っているのかもしれない)が

5つで330円のワゴンの中に無造作に入っていたのです。

 

周りのお客さん数人はもちろんススムと地底人は眼中にないのですが、

とられまいと平静を装いサッと手にしそそくさとレジに向かう私なのでした。

 

いや〜本当に嬉しかった!

 

こんなグッズが出ていたということは知らなかったし、いつも探していたわけではないんですが、心から好きだったものというものには自然と出会うものなのですね。

 

急にスピリチュアルになってしまった笑

 

いや、幼い頃大好きだったものに大人になって再会できた頃が嬉しかったということを書きたかっただけです。

 

んでまづ!